お腹ポカポカ、ヨーニムドラー

こんにちは。

先週の金曜まで暑いくらいだったのに

土曜から急に寒くなって

もうこのまんま冬なのねぇ・・・

と、ホットカーペットの上で

ぬくぬくと寛ぐ猫達を横目で見ながら
ブログを書いている
 
パドミニの井上ゆう子です。
 
 
本題に入る前に、
今日はちょっと名前の話しをしたいと思います。
 
わたしの名前 井上ゆう子 って
日本 太郎 とか
山田 花子 とか
そのレベルにリーチかかるくらい
名前見本的、埋もれがちな名前だと思います。
 
ゆう子 は本当は漢字ですが、
この際、ひらがな交じりにしました。
 
この際というのは、どの際かというと
ブログをはじめた際です。
 
このアメブロを始めたのは2008年なので
この際から早、足掛け10年になりました。
 
ホームページ、Facebookほか、
名刺なども全て 井上ゆう子 です。
 
なんかこう、、地味で、
目立たない名前ですね、
でも、シンプルで嫌いじゃないです。
 
本名は漢字で優子。
これも嫌いじゃないです。
 
でも、母はこの優子に反対で
寧々 か 茶々 にしたかったそうです。
 
なんか、その気持ちも分からんでもないし、
寧々や、茶々だったら
人生変わってたかも?
なんて思ったり、思わなかったり。
 
ちなみに寧々という名は好みなので
愛猫の名前に頂きました。
 
この 井上ゆう子 という地味かつ
シンプルな名前であっても
 
時たま、とっても褒めて下さる方があり
先日も「いい名前ですね女優さんみたい」
と言って頂きました。
 
え、そ、そ、そうですか(汗・照)
 
 
また、少し前になりますが
「ご本名ですか?
上品で高貴で素晴らしいお名前ですね」
と褒めていただきました。
 
こんなにシンプルな
割とよくある名前にもかかわらず
こんな風に褒められてしまうなんて、、
 
ありがたや〜
 
あまりにシンプルなので
苗字と名前の間に
カタカナの名前 アンナ とか ローラ
または、インドちっくに
ラクシュミー とか ディヴァとか
なんか、そんなのにしようかと
本気で考えたりもしてます。
 
井上 アンナ ゆう子
井上 ラクシュミー ゆう子
 
ははは、、、
書いてみたけど、
ぜんぜんピンとこないわ(笑)
 
 
 
さて、やっと本題の
お腹ポカポカ、ヨーニムドラーについて。
 
 
ムドラーとは「手印」
「手のヨガ」などとも言われている
古来から伝わる手指を使った
エネルギー調整方法です。
 
ヨーニとは、子宮、根源、
また豊穣の意味のあるサンスクリット語。
 
個人的に大好きなムドラーで
これを組むと手からお腹にかけて
すぐポカポカと温まり
しばらくすると胸のあたりまで
ホンワカと素敵に温まってきます。
 
 
 

20171016175051.jpg


ムドラーはヨーガのレッスン後など

心身が鎮まったときに組むことで
感じやすくなります。
 
しかし、いつ組まなければならないとか
特別な制限や決まりはありません。
 
椅子に座った状態で組んでもいいし
もちろん、床に坐した状態でもOKです。
 
 
ヨーニムドラーは組み方が
何種類かあります。
 
ここでは、もっとも簡単で組みやすいものを
ご紹介しますね。
 
左右両方の指を交互に合わせ
人差し指と親指だけを離し
写真のように指の腹を合わせれば
ヨーニムドラーの完成です。
 
横から見たときに
人差し指と親指の角度が
L字のようにならないよう
ガッと開くのがポイント。
 
実際な行なってみた感覚ですが
人差し指と親指がL字に曲がってると
ムドラーのパワーがあまり発動しません。
 
無理のない程度までは
ガッと開くようにして下さい。
 
そして、肩の力肘の力も抜いて
小指側を下腹の一部にそっと当て
軽く固定します。
 
そのまま瞑想するのがおすすめです。
ボーっとしたり
お喋りしたりしてても
それなりに効果のあるムドラーです。
 
右手から左手へ、左手から右手へ
完全なエネルギーの交差接続を
創り出しすことで
エネルギーのバランスを整えます。
 
人差し指と親指の先端を合わせることで
プラーナ(氣)の流れも増大します。
 
瞑想中にこのムドラーを組むと
身体と意識の安定度を高めることが出来
深くリラックスできます。
リラックスが深まることで、
集中力もより高いものとなります。
 
わたし達の手指の先からは
常にプラーナ(氣)が放出されていますが
それを体内へ向かわせる働きもあります。
 
ヨーニムドラーを組んでいると
肘は自然に横に向いた状態になり
胸部を広げるのにも役立ちます。
 
女性的なムドラーですが
男性にもおススメします。
 
生来の創造の源にある根源的な
エネルギーを呼び起こしますので
内奥に眠っている才能開花にも
きっと一躍買うはずです。
 
 
 
このムドラーで左右バランスが整い
右寄りだったバランスが真ん中な
スッと整ったそうです。
 
 
また、サーフィンをしてる
40代の男友達もヨーニムドラーで
絶好調、バランスがものすごく
良くなったそうです。
 
 
ぜひ、試してみて下さい。
 
 
 
 
 
_________
 
 
【らくちん、ゆるヨガ】
パドミニのヨガなら
かたくても大丈夫!
 
体験レッスンはこちら
 
 
ヨガは初めて
運動は苦手という方でも
気後れせずマイペースで
ご参加いただけるレッスンです。