寒いっ・・・開脚しよう


昨日から寒が戻り、今日はまた一段と冷え込んでいます。

花冷えなんて生易しい冷え込みではなくて、真冬なみ。

四月とは思えない寒さです。


今日のように寒い日は筋肉も硬くなっていますので、ジワジワ行わないとシンドイことに。


そのジワジワ系のアーサナ、

今日みたいに冷え込む日のお休み前などにおすすめのものをひとつご紹介したいと思います。


身体が内側からポカポカして、人によっては足先までポカポカ。

簡単なので、ぜひお試しあれ。


【開脚のポーズ】

2015416181034.jpg


イラストくらいに足を開いて坐ります。

背骨を伸ばしたまま、お尻を後ろにプリッと突き出すようなイメージで状態を前に倒します。

両手は肩幅程度の幅で、前につき前傾の上体を支えるように。

無理がない角度で、そのまま静止。

深い呼吸がベストですが、自然呼吸でもじゅうぶん。

響く部分、感じる部分に意識を集中して、ジワジワ感を味わってみます。

最初は3~4分も、このまま静止できればじゅうぶん。

そんなに長くたいへんだったら1~2分でもOK

でも、ある程度長いほうが効きます。

※深く倒さなくても大丈夫。

※腰が丸まらないように。

※足首は脱力。

※柔軟性があって、かなり足を広げて坐れる方でもせいぜい100度開脚くらいで。


ガーンと開けるだけ開く開脚とは、ちょっと違う開脚ポーズです。

からだが硬い・・・という方でも無理なく行えます。


股関節に刺激がしっかり入り、組織が滑らかにしなやかになり身体も温まります。

わたしのクラスでは、ベーシックとリラックスのクラスで練習しています。


ではでは、暖かくしてお休みください。

Padmini*yuko


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【湘南藤沢のヨーガ教室はPadminiへどうぞ、初心者体験・マタニティヨガ・骨盤調整・藤沢南口】
体験レッスンのお申し込みは>>こちら
アメーバアメブロもやってます>>http://ameblo.jp/yogapadmini
090-2744-5490 担当:井上ゆう子