大好きなお蕎麦屋さん「すい庵」


藤沢南口、ちょっと分かりにくい場所にあるけど、けっこう有名なお蕎麦屋さん「すい庵」
今の場所にスタジオを借りることに決まったとき、すい庵がすぐ近くで嬉しくなりました。

Nora先生とも、ここで二人でチビチビ日本酒いったりしています。
「白滴」というお酒が二人ともお気に入り。
なかなかシブイ!?女二人なのであります。。。ほほ。

s---ふわふわ玉子焼き.jpg

こんな玉子焼きが焼ける女になりたや・・・フワフワ感も、甘さもサイコー。

s---鴨せいろ.jpg

わたしはいつも、だいたい鴨せいろ。
すい庵の鴨は臭みなく、基本お肉系は食べられないわたしでも平気。
鴨だけは平気なのかと、他所でも挑戦してみたけどダメでした。
そのくらいアッサリの鴨。

s---お蕎麦と天丼.jpg

この日は、さはら先生と打ち合わせ後の晩御飯。
先生は、天丼とお蕎麦のセット。
男子ですねー。

s---山いも揚げ.jpg

こちらは山芋揚げ。
お塩でいただきます。
ホクホクで本当に美味しい。

店内の雰囲気も器の趣味も好き。
女同士でも、ご家族連れでも、デートでも、お蕎麦好きなら、いつでも(笑)おすすめです。

仏教では「不飲酒戒」という戒律があり、本来は飲酒禁止。
お酒飲んではいけません。
ヨーガ的にも、お酒はNGです、本当は。

仏教徒の五戒のなかの「不飲酒戒」
なぜお酒が禁止なのか、その理由「飲酒の六失」

一、失財 財産を失う
二、生病 病気になる
三、闘争 争いごとを起こす
四、悪名流布 悪い評判がたつ
五、恚怒暴生 怒って暴れる
六、智慧日損 智慧が失われる

真面目なヨーギー、ヨーギニーは本当にお酒を飲みません。
飲めないのではなく、飲まないと決めた人たち。
わたしは不真面目なヨーギニーのつもりはありませんが、お酒も嗜みます。
根が好きなので、仕方ないと開き直っています。
でも、ヨーガ的効果か、年齢のせいか・・・
年々酒量は減少傾向。
ここ数年は、美味しいお蕎麦屋さんでいっぱいやるくらいが関の山の飲兵衛です。

すい庵、行きたい方、アフターヨーガ大歓迎!
お誘いくださいませ(笑)

あ、ちなみにヨーガの後の飲酒は、あまりおすすめしません。
なんでも吸収率が高くなってしまうので、アルコールもまわり過ぎます。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【湘南藤沢のヨーガ教室はPadminiへどうぞ、初心者体験・マタニティヨガ・骨盤調整・藤沢南口】
体験レッスンのお申し込みは>>こちら