小さな赤い実


駅に向かう途中、かわいらしい小さな赤い実を見つけました。
野生のものではなく、民家の花壇に植えてあったものです。

121017_123507 (2).jpg

植物、花や草木を見ると、つい「なんていう名前なのかな?」と条件反射的思考をしてしまいます。
または「ああ×××ね、この花は」てな具合。

たくさんの植物の名前を知ってるって、ちょっとカッコいいんだけど、
せっかくの美しさと生命力を、人間があとからくっつけた名前なんかのことを考えて、
「見て」「感じる」ということが、あっちに行ってしまうのはもったいない。

今、花を見て、花を感じる。
木を見て、木を感じる。

そうやって、ただ見るということにだけ意識を向けるとね、
木や花、いろいろな植物ともっと近くなれて、ちょっといいことがありますよ。
ホントです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【湘南藤沢のヨーガ教室はPadminiへどうぞ、初心者体験・マタニティヨガ・骨盤調整・藤沢南口】
体験レッスンのお申し込みは>>こちら
アメーバアメブロもやってます>>http://ameblo.jp/yogapadmini