アシュタンガヨガってどんなヨガ?その1


ヨーガスタジオpadminiで金曜日15:15〜16:30『やさしいアシュタンガヨガ』を担当していますasakoです。
今日から何回かにわたってアシュタンガヨガについて書いてみたいと思います。よろしくお願いします!


●アシュタンガヨガってどんなヨガ?

決まったポーズを決まった順番で行っていく、とてもシンプルな練習スタイルのヨガです。

ウォーミングアップとなる太陽礼拝ABからはじまり、立位、座位、フィニッシングで構成されています。
吸って手をあげて〜
吐いて前屈して〜というように、ひと呼吸ひと動作で流れるようにポーズとポーズを繋いでいくのもアシュタンガヨガの特徴です。
パワーヨガやヴィンヤサスタイルのヨガの原型にもなっている伝統的なヨガです。

アシュタンガヨガは万国共通!日本のほかのスタジオや、日本から離れて言葉が通じない国でも練習ができます。
四月に香港で David Swenson 先生のアシュタンガヨガティーチャートレーニングを受けたときも、アジアやヨーロッパ、オーストラリア、アメリカ、世界のいろんなところから集まってきていたのですが、先生の太陽礼拝のカウントがはじまったらみんな太陽礼拝をはじめて、今日までそれぞれがそれぞれの場所で練習してたんだなぁ、はじめて会ったのに今日は一緒に練習してるんだなぁ…と感慨深かったです。

また、順番を覚えれば(はじめは太陽礼拝だけでも)スタジオに来れない日も自分で練習できます。自立的に練習を深めていけるのもいいところだなと思います。


明日は、アシュタンガヨガの運動量について!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【湘南藤沢のヨーガ教室はPadminiへどうぞ、初心者体験・マタニティヨガ・骨盤調整・藤沢南口】
asako先生のアシュタンガ・クラス体験レッスンのお申し込みは>>こちら