シンギングボール

年のはじめの一月。
新しい年の最初の月も半分以上過ぎてしまいましたね。

年末には、新しい年こそはもっとブログをきちんと更新しようと誓いをたてたというのに・・・
年のはじめから、まったく守れず・・・毎度のことながらヤレヤレなワタクシ(笑)

いま、パドミニのホームページはリニューアル準備中で、
NewWebsite 完成の暁にはiPhoneからも更新できるとのこと
そうすればfacebookなみにラクラク更新できるのではと心躍らせております。

他にも諸々ネット環境が整い、スマホやタブレットから見やすいサイトにもなりますし、
前々から考えていたインターネット予約システムも導入できそうなのです!
準備が整い次第、お知らせいたしますので、もうしばらくお待ちくださいね。

さてさて、今日のブログのタイトル、シンギングボール、、

singing-bowl.jpg

シンギングボールはドニパトロともいうチベット仏教における伝統法具の一つ。
木製のスティックを使いボウルの淵を撫でるように廻すと、内側に心地よい音が共鳴し、
独特の心地よい波動音が空間に広がります。
チベットの僧侶たちは、このシンギングボールを用いて精神を統一し、瞑想を始めるそうです。
またその波動音は物質や場を浄化し、気の流れを整えると考えられています。

たしかに、ボウルから響く波動音はとても心地よく、
いつまででもその波動音に浸りきっていたいような感覚に襲われてしまいます。

実は先週、Kayo先生が「うちにあっても仕方ないから・・・」と
素敵なシンギングボールをスタジオにもってきてくれて、さらに鳴らし方まで教えてくれ、
わたし、なんだかシンギングボールの虜になってしまったようなのです。

ずっと以前、まだ生徒としてスタジオ通いをしている頃、一人の若いヨーガ先生がクラスの最初と最後に
このシンギングボールを鳴らしてくれて、それがたぶんシンギングボールとの最初に出会いだったと思います。
当時も、かなりその音と波動にやられ、毎レッスンごとにうっとりしていました。

その後、不忍池のほとりのアジアン骨董市で手頃な価格の素敵に可愛いシンギングボール達に出会うも、
うまく音を出すことが出来なかったため、購入にはいたらず。

シンギングボールは特別な人か、またはそうとうな訓練を重ねた人でないと美しい音を出すことは
できないと思っていたので、もう音出せるようになって嬉しくてしょうがない状態のワタシ♪

シャヴァアーサナから目覚めるとき、はじめはソーッと鳴らし最後にゴーンと鳴らしてみました。
みなさんからの反響も良かったので、これからはときどきこれで目覚めていただくのも良いな・・・
なんて考えております。
(リクエスト大歓迎で〜す)

そんなわけで、キューピッドKayoを通じシンギングボールへの長年ほのかな片想いが
少しだけ稔ったようなこの頃です。
もう少し、シンギングボールのことを知りたいので少し勉強してみようと思っています。

シンギングボールのことなにか知ってることがあったら、ぜひ教えてくださいね。

Om Shanthi Shanthi Shanthi ・・・・・・・・padmini*yuko:)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【湘南藤沢のヨーガ教室はPadminiへどうぞ、初心者体験・マタニティヨガ・骨盤調整・藤沢南口】
体験レッスンのお申し込みは>>こちら
アメーバアメブロもやってます>>http://ameblo.jp/yogapadmini