年始初レッスンは4日より開催いたします


今日は年内最後のレッスンでした。
一年の締めくくりに何かスペシャルなことを・・・と考えたりもしたのですが、いいアイデアも浮かばず仕舞い、
結局なにも特別なことはできずiいつもどおりの普通のレッスン。

ヨーガは反復練習。
同じことを何度も何度も繰り返し行います。
同じことをやっていても、感じ方は日によって違います。
時間帯によっても違うし、その日の精神状態によっても違う、何をどれだけ食べたかによっても違います。

身体の変化を敏感に感じられるようになると、まさに人体は小宇宙という言葉がどんどんピンとくるようになってきて、練習も一段と楽しくなってきます。

「ヨーガは行うものではなく感じるもの」
これは、シヴァーナンダ・アーシュラムの前総長、スワミ・チダーナンダジの言葉です。

リラックスしながらも繊細で微細な感覚でもって感じ取る。
感覚には際限がなく、昨日までの感覚に見事に裏切られ、まったく新しい感覚が生まれたり・・・

だから、同じことを行っていても昨日までとは全然違っていたり。
それがヨーガの一つの楽しさでもあります。

でもね、昨日までの自分とも比べないのがヨーガ。
今ここを感じる、今ここに居るのがヨーガです。

何かと慌ただしい年の瀬のこの時期こそ、力を抜いて今ここを意識したいものですね。

Padminiは明日12月29日より年始三が日のお休みで1月4日(日)がレッスン初めとなります。

今年一年間ありがとうございまいした。
来る年も皆さまにとって幸多き素敵な年になりますように。

Om Shanthi Shanthi Shanthi・・・・・・・

大掃除 (2).jpg
 
大掃除で床も拭きあげツヤツヤになりました♪