七草粥でプチ断食

七草粥でプチ断食
 

今日は七草でしたね。
みなさん七草粥は召し上がりましたか?

我が家でもパック入りの七草を買い求め、お粥を作っていただきました。

もうほとんどお正月気分は抜けたけど、まだ身体の重さは残っていてスッキリしないというこの時期。

身体にやさしい七草粥をいただくことでホッと安心するような感覚になるものです。

先人の知恵は本当に素晴らしい。

本来は朝に食す七草粥ですが、わたしは夕飯としていただきました。


何年か前から七草の日は断食の日と決めていて、特別なことがない限りは実行するようにしています。

年末からの飲みすぎ食べすぎで、疲れ気味の胃腸をリセットするには、今頃がちょうどベストのタイミング。

断食といっても“プチ” ですので、たいした気合いもいらず気楽にできます。

ちょっと外食が続いたりしたときなどもオススメですよ。


プチ断食の一日のメニューをご紹介します。


●朝〜野菜ジュース
●昼〜野菜ジュース
●夜〜
お粥(今日な七草粥)
お味噌汁 ジャガイモ入り
梅干し
お豆腐半丁

お茶やお水は好きなだけ。

朝の野菜ジュース、ミキサーがあれば下記のレシピもオススメです。
なければ市販の野菜100%ジュースでもOK


●●●自家製野菜ジュースレシピ・冬バージョン●●●

● 材料 
にんじん 80g
りんご 50g
皮ごとすりおろした生姜汁 小さじ1〜2
レモン汁 小さじ1〜2
水 1カップ

●にんじんは先に小さく刻み、他の材料と一緒にミキサーにかける。



野菜ジュースを朝と昼に、ゆっくり噛むようにして飲みます。

胃腸が疲れたりしているときは、このプチ断食だけでも、昼間眠くなったり頭がボーっとしたりすることもありますので、はじめてトライする方はお休みの日が良いかもしれません。

でも、家に居るとつい何か食べたくなったりするものなので、のんびりお散歩というのもオススメです。

わたしは今日、海岸まで歩き砂浜で小石を拾ったりしながら潮風に吹かれてきました。

プチ断食と海岸散歩で、気分もすっきりしエネルギーもUPできたようです。

みなさんも、ぜひお試しください!

Padmini*yuko


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【湘南藤沢のヨーガ教室はPadminiへどうぞ、初心者体験・マタニティヨガ・骨盤調整・藤沢南口】
体験レッスンのお申し込みは>>こちら
アメブロもやってます>>http://ameblo.jp/yogapadmini
090-2744-5490 担当:井上ゆう子