マタニティヨガ・レッスンの流れ

パドミニの井上ゆう子です。

 

今日も暑い一日でしたね。

 

年々夏の気温があがってきて

身体も暑さに慣れてきたようで

もう、気温30度程度では

狼狽えなくなってきました。

 

若い方は、なんのこと?

と思われるかも知れませんね。

 

昔は、真夏でも

気温が30度を超えるような日は

そんなに多くはなく

たまに、そのくらいに気温になると

暑い、暑いと大騒ぎでした。

 

さて、今日は、

 

マタニティヨガ・クラスの

レッスン内容と流れについて

 

お伝えしたいと思います。

 

 

マタニティヨガは、文字通り

妊娠中の女性のためのヨガクラスです。

 

原則、安定期を過ぎた妊婦さんを

対象としています。

安定期前でも医師の許可があれば

レッスン参加OKです。

 

2017712231326.jpg

6月末撮影、マタニティクラスのみなさん。3人はもう産まれました!

 

ヨガがまったく初めての方でも

無理なく、その日の体調に合わせ

マイペースで参加していただける

レッスンを行っています。

 

レッスン時間は90分

 

まず、最初の20~30分は

妊娠中の不安なことや

悩みなどをシェアします。

 

この時間はとても大切。

同じ立場の仲間に

気になっていることや

不安なことを聞いてもらえる

というだけでも安心するものです。

 

一人の経験は

別の誰かの経験でもあったり

誰も経験してなかったとしても

いい解決案を誰かがを知ってたり。

 

わたしも、

みなさんのお話しを伺いながら

今日はあのポーズをこうしようとか

あのポーズを加えようとか

当日のレッスン内容組み立て

イメージを明確にする時間でもあります。

 

そして、安楽坐でご挨拶したあと

リラックス&脱力のための

ゆ~ったり深呼吸

 

足を前に投げ出した

ラクな姿勢で行います。

 

それから、

ウォーミングアップ

 

ポーズの前に緩い動きで

さらに身体の緊張をとり

全身をほぐして行きます。

 

次に、

いくつかの坐ったままのポーズ

・安楽坐のねじり

・安楽坐の体側伸ばし

・片足開脚 

・ほか

矢印

 

いくつかの四つ這いのポーズ

・ヒップサークル

・猫のポーズ

・四つ這いのねじり

・頭と足のスッキリポーズ

・下向き犬のポーズ 

・ほか

矢印

 

立ちポーズに移り

・連続ポーズで行う太陽の呼吸

・三角のポーズ

・パワーアップポーズ

・英雄のポーズ・マタニティ・バージョン

・ほか

矢印

 

ゴロンと寝転んでリラックス

・骨盤ケアの動き

・橋のポーズ

・股関節を柔軟にする安産ポーズ 

・ほか

矢印

 

そのままラクな体勢で

お休みリラックス・タイム

 

お悩み別のポーズ

・食べづわりに効果的な太もも前面伸ばし

・足のむくみケア

・腰をラクにするポーズ

・逆子ちゃんのためのポーズ

 

などなど組み込みながら

緩やかにのんびりと行います。

 

リラックスタイムは

たっぷり10分程度とってますので

程よく身体を動かしたあとは

のんびり寛げますよ。

 

すべて、その日の

ご自身の呼吸に合わせたペースで

おだやかに行います。

 

わたしのレッスンは

すべてそうなのですが、

呼吸のカウントを揃えて行うことは

滅多にほとんど行いません。

 

呼吸は人によってペースが違います。

 

まずは、自分の呼吸を観察して

自分の呼吸のペースを無視せず

その日の呼吸のペースに合わせて

ポーズをとっていただけるようにしています。

 

それが、今日の自分にいちばん合った

ヨガの練習方法で

同時に赤ちゃんにも

とっても良い方法でもあります。

 

 

母体にとって良いことは

お腹の赤ちゃんにとっても

良いこと。

 

お腹の赤ちゃんにとって

良いことは

母体にとっても良いこと。

 

 

妊娠中のヨガが

少しでも気になっている方

 

でひ、体験レッスンにいらしてみてください。

 

初心者から経験者まで

ディープに満足していただける

気持いい~レッスンです。

 

 

 

 

パドミニのLINE@

友だち追加

 

LINE@からもご予約いただけます。

 

 

 

 

Padminiインスタグラム矢印こちら

 

 


 レッスン・スケジュールはこちら

● スタジオへのアクセスはこちら

● お申込み/お問合せはこちら

● Padmini オフシャルサイトwww.yoga-padmini.com