オーガニックのハチミツ

ときどきお邪魔する石上会館近くのワイン屋さん“ロックス・オフ”で買う
お気に入りのハチミツは、タスマニア産のオーガニック。

オーガニックのハチミツ

お値段は少し高めなのかもしれませんが、コクのあるたいへん美味しいハチミツです。

ノドの弱いわたしは、このハチミツに何度助けられたことか。
スプーン一杯ていど、一気に飲み込まずノドで味わうようように、ノドに沁み込ませるように、ゆっくりゆっくりいただきます。
ハチミツには殺菌作用がありますが、このハチミツには何か特別ノドに良い成分が含まれてるのかも。。

オーガニックのハチミツだからね〜!
と、家族にも自慢したりして。。

ん?しかし、ちょっと待てよ。
オーガニックってなんだ?
無農薬とか自然とか、ナチュラルなんてキーワードが頭に浮かんではくるけど、ちゃんと説明できないワタシ。。

オーガニクコットンとか、オーガニックコスメとか、大好きだしすごく嬉しい。
だけど、本当のところ・・・実はあまり分かってない。

ここに問題用紙があって、
「オーガニックについての定義または意味を説明せよ」
なんて出題されたら、もうお手上げ。。

そこで、オーガニックの定義について調べてみました。

オーガニック organic
日本語にすると「有機」「有機農法」「有機栽培」となります。

「有機栽培」とは
・農薬を使用しない
・化学肥料は使わない
・有機肥料のみを使用する

「有機」には「有機認証」があります。
・最低3年以上農薬を使っていない
・化学薬品、重金属類が含まれていない有機肥料を使用する
・労働条件の厳守
・環境および衛生管理の整備
・その他

自然環境だけではなく、労働する人々にまで配慮された厳しい基準をクリアして、
はじめて「オーガニック」と言えるのですね。

ちなみに、このハチミツは、
O.F.C オーガニック認定とラベル表示がありました。
O.F.C とはオーストラリアのオーガニック認証団体。

いくらナチュラルな製法であっても、労働条件がひどかったりしたら、オーガニックではないということですね。

オーガニックの製品から伝わってくる、やさしい雰囲気や波動は、そういうことだったのかと納得。。
ハチミツも、大事に感謝していただきます。

・・・・・・・・・・・・・

【湘南藤沢のヨーガ教室はPadminiへどうぞ、初心者体験・マタニティヨガ・骨盤調整・藤沢南口】