本の紹介 藤沢のヨーガ教室 パドミニ

気になる本、特にヨーガ関連の本はつい買ってしまいます。
読みたい本、欲しい本は際限ありませんが、実際に手にして読むことが出来る本はごくわずか。
そのごくわずかな手持ちの本の中から、ヨーガ関連の本を中心に紹介して行こうと思います。

最初にご紹介する本は、
Swami Satyananda Saraswati  
『 Asana Pranayama Mudra Bandha 』

005.JPG

インドのビハール州にあるヨーガの学校 Bihar School of YOGA の創設者で
かの有名なシヴァーナンダさんの高弟子の一人サティヤーナンダさん著の
「アーサナ」と「調気法」と「ムドラー」と「バンダ」につて書かれた実用書です。

英文ですが、そんなに難しい内容ではありません。
英語が苦手なわたしでも大丈夫でした。

ヨーガって面白そう、もうちょっといろいろ知ってみたいかも・・・というヨーガ初心者さんから、
しっかり勉強してみたいという方まで、役に立つ本だと思います。

006.JPG


イラスト入りのアーサナ解説。
本文も親切仕様。

ちなみにこのイラストのアーサナは、パドマ・サルヴァーンガ・アーサナ
パドマ・アーサナ(蓮華坐・結跏趺坐)に足を組んだ、肩立ちポーズ。

パドミニのヨーガクラスでも、たまに取り入れてるアーサナです。
でも、パドマ・アーサナが楽に組めないと難しい。
パドマ・アーサナは練習してると、少しずつラクに組めるようになてきます。
頑張りすぎると、足首を痛めますので、日々ちょっとずつ慣らして行くのがコツ。

あらら、本の紹介がいつの間にかパドマ・アーサナの話しになってしまいましたね。

『 Asana Pranayama Mudra Bandha 』
は、アマゾンで購入できます。

・・・・・・・・・・・・・

【湘南藤沢のヨーガ教室はPadminiへどうぞ、初心者体験・マタニティヨガ・骨盤調整・藤沢南口】