シャシャーンカ・アーサナ


シャシャーンカ・アーサナ
sasanka-asana

シャシャーンカとは兎
兎のお休み(兎の寛ぎ)のポーズ

シャシャーンカ・アーサナ.jpg

バーラ・アーサナ(子供のポーズ)とも言われているこのポーズ。
簡単ですが、すごい効果のあるポーズです。

朝行うと、その日一日イライラしなくなる、穏やかに過ごせるようになります。
ちょっとイラッとすることがあっても、それが不思議と継続せずスッとおさまるようになるポーズ。

兎さんがお休みしてる、寛いでいる様子を想像すると、いかにも静かな雰囲気がしませんか。
そんな兎さんの叡智をいただくような気持ちで行ってみてください。

1.正坐から膝の前に手を置き、そのまま前方へ伸ばせるだけ伸ばす。
2.お尻は出来るだけかかとから離れないように、後方へ引くように。
3.指先とお尻で引っ張り合いっこし、伸びきったら、おでこを床につけ脱力。
4.肩や腕、顔もぜんぶ緩め、少し深めの呼吸をしながら、しばらくの間キープ。

お腹や胸が圧迫されて苦しいときは、膝をひらいて行うとラクです。
ほんの1〜2分行うだけでも効果ありますが、長めに行うのも気持ちいいのでおすすめです。

朝がおすすめ。
夢見の悪いときや、寝つきの悪いときも効果的なので、寝る前もなかなかいいですよ。

シャシャーンカ・アーサナ、わたしの担当クラスでは、毎回最初に行っています。
ヨーガは基本的には反復練習。
反復することで、いろいろな気付き、発見があります。
自分自身の身体に、こんな感覚があったのか!とハッとするようなことも。
そんな新たな発見もヨーガの楽しみの一つです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【湘南藤沢のヨーガ教室はPadminiへどうぞ、初心者体験・マタニティヨガ・骨盤調整・藤沢南口】
体験レッスンのお申し込みは>>こちら
アメーバアメブロもやってます>>http://ameblo.jp/yogapadmini