麻子先生のアシュタンガ・クラス


昨日は麻子先生のアシュタンガ・クラスに参加しました。

あまりハードなことは出来ないし、体質的に向いてないわたしですが、
昨日は気持ち良くなってしまい、気付いたらシャヴァーサナで至福の状態でした。

アシュタンガポスター.jpg

画像はアシュタンガ・ヨーガのポスター。

麻子先生、昨日はこのポスターを使って、わかりやすくアシュタンガヨーガについて説明してくれました。
大きなポスターをクルクル巻いて持ってきてくれたんです。
すごく分かりやすかったよ、ありがとう!

ずっと前、はじめて受けたアシュタンガ・クラスが、思いのほかハードで、
恐怖すら感じたほどでしたので、すっかり苦手になってしまっていたアシュタンガ・ヨーガでした。
よく調べもしないで、慣れてる人ばかりのクラスに紛れ込んだ自分がいけないのに、
「アシュタンガ=無理」と思い込んでました。

昨日の麻子先生のクラスも、最初は様子だけ見てこっそり退室する予定でした。
でも、最後まで受けちゃいました。

ほどよい汗、ほどよい筋肉疲労。
案の定、今日は腕の付け根や腿の裏側が良い感じの筋肉痛。

筋肉痛はきもちいい!!

アシュタンガにしても、他の流派のヨーガにしても、教える人と教わる人の相性これすごく重要です。
波長が合うとか、好きとか、なんとなくいいなーとか。
話の内容や、教え方以前のところ。

近所のスポーツクラブに、意外と相性の良い先生がいたりすることもあるわけで、
スポーツクラブだからどうのこうのとか、先生が若いからどうのこうのとか、
○○ヨガだから合わないとか、ガッツリ決めつけてしまわないほうが人生楽しいですよね。

麻子先生のアシュタンガ・クラスに出て、自分の可能性がまだまだ広がるような気すらしてる今日のワタシ。
たった90分のクラスで、こんな気持ちになってしまうんだから凄い!

◆9月より毎週金曜の16:00〜麻子先生のアシュタンガ・クラスが始まります。
  わたしも生徒として、できるだけ参加したいと思います。
  お時間合う方、ぜひいっしょにアシュタンガ・ヨーガ練習しましょう!
  
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【湘南藤沢のヨーガ教室はPadminiへどうぞ、初心者体験・マタニティヨガ・骨盤調整・藤沢南口】
体験レッスンのお申し込みは>>こちら
アメーバアメブロもやってます>>http://ameblo.jp/yogapadmini