鉄瓶のこと


少し前に鉄瓶を買いました。
ずっと前から欲しかった憧れの南部鉄器の湯沸かし薬缶。

南部鉄瓶.jpg

最初はネットであれこれ物色していたのですが、こういう物はやはり実物を見ないと相性がイマイチ分かりません。
うーん、、、と思っていたら東北物産展開催のチラシが凄いタイミングで入ってきました。

さっそく地元デパートの催し物会場へ。
やっぱり店頭で購入してよかった。

ツルとツマミ以外は触れてはいけないこと。
使ったあとはフタをとり、熱いうちにしっかり乾燥させること。
自然と出てくるサビは、そのままにしておいて大丈夫だということ。
洗剤、クレンザー等で磨くのは厳禁だということ。
鉄瓶についてのアレコレを、店の方に詳しく教えていただくことが出来ました。

毎朝、この鉄瓶で沸かしたお湯で紅茶を淹れて飲んでます。
鉄瓶で沸かしたお湯は、まろやかで紅茶でも緑茶でも、ほうじ茶でも
だいたいなんでも美味しくなるような気がします。
コーヒーとの相性も良いそうです。

だんだん内側や注ぎのところに、良い感じのサビも出てきました。

鉄瓶で沸かしたお湯の中の鉄分は吸収率が良いので、
貧血予防にも一躍。

毎回、使うごとに少しずつ鉄がお湯に溶け出して
長く使っていると、溶けだした鉄の分鉄の分、少し軽くなるのだそうです。
今のうちに重さをはかっておいて、何年か経ってまた計ってみるか、、、
なんて考えたりもしましたが、
何年か後に「軽くなったねー」なんて本気で言いたいので重さをはかるのはやめました。

溶けだす鉄の量なんて、たぶんごくわずか。
軽くなるのは、きっと使い込んで手に身体に馴染んでくるからじゃないかなーと思うのです。

さてさて、お茶でも一服しましょうか。

                                                                                           yuko

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【湘南藤沢のヨーガ教室はPadminiへどうぞ、初心者体験・マタニティヨガ・骨盤調整・藤沢南口】
体験レッスンのお申し込みは>>こちら
アメーバアメブロもやってます>>http://ameblo.jp/yogapadmini