10/9(日)ヨーガ・ニドラーのワークショップやります!

こんにちは、パドミニゆう子です。


 

今日は究極のリラクゼーションと言われている
 

ヨーガ・ニドラーのワークショップのお知らせです。


 

 

ヨーガ・ニドラーという言葉、
 

なじみのない方もいらっしゃるかも知れませんね。


 

ニドラー [nidra] とは「睡眠」「眠り」という意味のサンスクリット語。


 

ヨーガ・ニドラー [yoga nidra] 
 

ヨーガ的睡眠、眠りのヨーガ、などと訳されています。
 

わたしは「ヨーガの眠り」というのがしっくりきて好きです。


 

読んで字のごとく、そのまんま、寝るヨーガなのです。

 

2016104104016.png

 


といっても、ポーズをとりながら 「はい、寝てください」
 

というような内容ではないのでご心配なく。


 

眠っている状態にも色々とあり、
 

ヨーガ・ニドラーのときに得られる眠りは
 

正確には眠っているのと、起きている状態のはざまの状態。
 

 

ウトウトしてるけど、自分では起きていて意識はあるつもりだけど
 

横で見ていると寝落ちしたかな?というような、

 

半分は寝ていて、半分は起きている
 

半覚半眠の状態。(はんかくはんみん)


 

その半覚半眠のまま横たわることで
 

通常はアプローチできない深いところまで緩め、
 

ディープにリラックスできるという
 

素晴らしいヨーガの技法の一つです。


 

疲労回復はもちろん、ストレス解消。
 

集中力、免疫力を高めるとも考えられています。
 

 

また、この半覚半眠時は脳波の状態は
 

α派とシータ派が交互に訪れている状態です。


 

この状態のときにイメージしたこと考えたことは、
 

いわゆる潜在意識と言われている領域に
 

ダイレクトに届くという性質があります。
 

 

ヨーガ・ニドラーはそこを利用して
 

「サンカルパ」という願い事、大願を
 

心の中で唱えるということも行います。

 

願い事、夢をかなえるのは、偶然などではなく
 

全て自分の思考、行動のなせるワザなのですが、
 

 

深いところ、潜在意識レベルで
 

「そんなことできるわけない」
 

「わたしには無理」
 

「そうそううまく行かないってー」
 

と捉えている以上、その通りになり
 

なかなか願いは叶いません。
 

 

いくらアファメーションをしたり
 

宇宙にお願いをしたり
 

新月にお願いごとをしたりしても


 

潜在意識が「そりゃ無理だ~」と納得しなかたら
 

難しいのです。。


 

潜在意識にアプローチする方法は
 

いろいろとありますが、
 

このヨーガ・ニドラーほど簡単な方法は
 

あまりないかも知れません。
 

 

鏡に向かって毎日何十回も
 

ないりたい自分の状態を言葉にするとか、
 

とにかく思い出したら何回も何回も
 

なりたい状態、願いごとを呟くとか
 

アファメーションを朝晩欠かさず声に出すなど

 

どんな方法よりもヨーガ・ニドラーは簡単です。

 

 

わたし自身もヨーガ・ニドラーでいくつか
 

願いを実現しました。

 

顕在的には「無理でしょ~」ということでしたが、
 

ぜんぶ叶いました。


 

少し前に新たなサンカルパでヨーガ・ニドラーを
 

行ったところですが、

 

これも、自然と叶う方向で周りが動き始めています。
 

うち一つは、もう叶ってしまいました。


 

そう、潜在意識にアプローチできると
 

なんだか周りのほうが動き始めて行くようなことになるのです。


無意識に、そうなる思考をし行動をとるようになるので
 

周囲が動き出したような感覚になります。
 

 

なんか、だんだん怪しいこと書いてるような感じになってきました(笑)
 

でも、ぜんぜん怪しくないし、なんの害も副作用もありません。
 

 

なんなら、サンカルパ無しのヨーガ・ニドラーでも問題無しです。
 

 

自らサンカルパを唱えなければいいだけのこと。

(もったいないけどね・・・)
 

 

サンカルパを抜きにしても、深くリラックスできる
 

ヨーガ・ニドラーは文句なく気持ちいいです。
 


 

◎ 疲れが溜まっている。
 

◎ なかなかリラックスできない。
 

◎ 緊張しやすい。
 

◎ ストレスが溜まっている。
 

◎ 眠れない
 

◎ 肩や背中が凝る
 

◎ 運動するパワーがない
 

◎ 願いを叶えたい
 

◎ なりたい自分になりたい
 

◎ 本来の自分に戻りたい
 

◎ 自分を変えたい
 

◎ 綺麗になりたい
 

◎ 落ち着きたい
 

◎ 瞑想を深めたい
 

◎ 呼吸を深めたい      などなど・・・

 


 

こんな方におすすめのヨーガ・ニドラー・ワークショップは
 

Padminiゆう子の誘導で10/9(土)18:30~開催いたします。
 

 

深く入りやすくするために、エネルギーの流れを整える
 

簡単でラクチンなアーサナ(ポーズ)を行った後、
 

ヨーガ・ニドラー・フルバージョンを行います。
 

 

深~いリラックスを味わいに、ぜひいらしてください。

 

 

 

ヨーガ・ニドラー・ワークショップのご案内
 

日  時:10/9(日)18:30~約2時間
 

誘  導: 井上ゆう子
 

場  所: ヨーガ教室パドミニのスタジオ・パドミニ
 

持 ち 物: お着換えと水分補給のお水、マット
 

参 加 費: 一般4.000-/会員3.500- (マットレンタルは200円)
 

ご 予 約 ・ お 問 合 せ は
 

info@yoga-padmini.com  @マーク半角に直して送信してください。
 

090-2744-5490 パドミニ井上まで