4月3日木曜・今日のパドミニ


今日も雨。
なんと!
木曜日は四週連続の雨。
パワフル雨女は、いったいだれだっ?(笑)

さくら.jpg

雨二モマケズ・・・スタジオ・パドミニ今日から新クラスがスタートしました。
朝の9時15分から始まる麻里先生による「ヴィンヤサ・クラス」

初ヴィンヤサクラスに参加してくださった方、
最年少は中学3年生のEちゃん、最年長はアシュタンガ愛好家でもある60代のKさん。
ヨーガって、こんなふうに年齢なんて関係なく一緒に出来てしまうところもいいですよね!

こんなに早い時間帯に参加してくださる方、いらっしゃるのかしら・・・
少々不安ではありましたが、初回から賑やかにスタートし、ひとまずホッとしました。

たっぷりしっかり動いて終了は10:30のヴィンヤサ・クラス。
一日を有効に使えますっ!とイキイキ笑顔で帰られたFさん。

終了後の麻里先生も、ホントに良い顔でキラキラ。
なんだか輝いてて眩しかったなー。
(お世辞じゃないよー、まりり〜ん)

そんな素敵な麻里先生のオーラを受け、
11:00〜からのワタクシゆう子担当のリラックス・クラスもスタート。

いつもどおりほぐしからはじまり、静坐、呼吸観察。
ワタシのクラスは、この時間が長い・・・
内側への集中が高まったころオーム三唱しマントラを唱えます。
マントラは古い古いもので、インドの古語サンスクリットで唱えます。

レッスンの流れは、ゆるやかで穏やか。
(でも、ときどきガッツリやってしまうことも・・・)

半瞑想状態的アーサナ、でもってあんまりパワーは使いたくない。
そんな方にはピッタリのクラスです。
(と、なにげに自己PRタイム)

シャヴァ・アーサナでは、眠ってしまう場合もよくあるようです。
「眠ってしまってはイケません・・・自分自身に気付いています・・・」
なんて誘導しているワタシですら、たまに眠りますから、ほほほ。
今日も危うく落ちそうになってしまいました。

話しが前後しますが、クラス開始前に花粉症の話題になり
ワタシが、どういうわけか雨の日は鼻水クシャミも連発、
これはカビなのか?なんなのか?とハテナ顔で話していたのを
M子さんが覚えていてくれ、しっかり調べてくれました。

犯人は気圧!ヒスタミンでした。
何いってんの?意味わかんない?という方、下記リンク先へ。
http://pollenallergy.biz/measure/80/

さて、午後からは、赤ちゃんとママのためのクラス。
今日は担当のさとみ先生のピンチヒッター、
中村知子先生による産後ママのためのヨーガ・クラスでした。

ベビーヨガもいいし、ママヨガもいい。
当然のことなんだろうけど、それぞれ持ち味があって、それぞれ良さがあるものです。

知子先生って、不思議なパワーをもってる一種の魔女かもしれないなーと思いました。
赤ちゃんが、あんまり泣かないんです。
まるで魔法のよう。
でも、もちろん魔法でもなんでもなく、彼女のハートの温かさや、やさしさのなせるワザ。
ワタシにはできぬワザ。

知子先生、雨の中ほんとうにありがとうございました!
また、レッスンよろしくお願いいたします。

そしてその後は、マタニティ・クラス。
今日はいつものメンバーSさんと、体験の方1名のご予約でしたが、
体験の方はキャンセルとなり、Sさんとのマンツーマンレッスンとなりました。
二人だとスタジオは広〜く感じ、思いっきりノビノビ。

木曜のマタニティクラスは、ちょっと不思議なクラスで、
こういうふうに参加者が1〜2名に減ってしまって、もうクローズしようかなーと
思いかけたころ、また参加者が増え賑やかに♪
と、ここ一年くらいずっとそんな感じです。

この木曜のマタニティクラスは、今年で6年目になります。
最初の頃の生徒さんの赤ちゃんは、もう幼稚園。
たかが6年、されど6年。

1年でも、6年でも、何年でも、
今というこの瞬間の連なりです。

今この瞬間に強く強烈に居ること。
過去も未来も、今ここでは幻想でしかありません。

ワタシはこのことをもっと強く体感してくて、ヨーガを続けているのかもしれません。

おっと、またとりとめなくツラツラと書いてしまいました。

明日は晴れますように。

om shanthi shanthi shanthi………….