マタニティヨガFAQよくある質問


寒さも、もうあと一息の三月です。
少し春めいてきたのも手伝ってか、このところマタニティヨガ・クラスについての
お問い合わせ、ご質問ををよくいただくようになりました。

妊娠中に行うヨガ、はじめての方はきっと不安なこともたくさんあると思います。
よくいただく質問を中心にまとめましたので、ご参照ください。


マタニティヨガFAQよくある質問


Q:ヨガの経験がありません。身体もかたく運動も苦手ですが、ついていけますか?

A:妊娠を機に初めてヨガクラスに参加される方でも、無理なくマイペースでご参加いただける内容です。
  ヨガはスポーツではありませんので、一般的にいう「運動神経」の良し悪しは関係ありません。
  穏やかにジックリと気持ち良いところを伸ばしますので、柔軟性も関係ありません。
  ヨガはかたいくらいのほうが「効く」と言う考えもあるくらいです。


Q:どんな服を着て行いますか?
  着替えの他、用意するものを教えてください。


A:動きやすく運動しやすい、お着替えをご用意ください。
  厚手のものやゴワゴワしたもの、ボタンやジッパーのついた服はあまり向きません。
  足の冷えが気になる場合は、レッグウォーマーがあると安心です。
  補助具として、手ぬぐいか、細長いタオル(よく景品などで貰うような薄手のものが便利です)
  水分補給のお水などをご用意ください。
  ヨガマットはスタジオで用意しますので、身軽にお越しください。
  *産前産後クラスはマットレンタル込みの料金です。


Q:臨月に入りました。出産まで限られた時間しかありませんが、
  参加して大丈夫ですか?


A:予定日間近でもだいじょうぶです。
  自信をつけるためにも、ぜひいらしてください。
  あまり知られていませんが、妊娠中の女性の基本的身体能力はすばらしく向上します。
  出産時に役立つ呼吸法や、陣痛逃がしのポーズなど、
  その気になれば一度の練習で身につけることができます。


Q:上の子供を連れて参加したいのですが、マタニティは子連れOKですか?

A:申し訳ございません。お子様連れでの参加はお断りしています。
  理由は、自分自身の身体にじっくりしっかり集中していただきたいためです。

  
Q:レッスンの前に見学はできますか?

A:見学はお断りしています。
  受講生の集中の妨げになることと、
  もう一つ見ているだけでは感じをつかんでいただくことができないからです。
  スタジオの雰囲気だけでしたら、クラスの空き時間にご覧いただくことは可能です。
  スタジオ見学は事前にご予約ください。
  一般クラスの見学も同じ理由でお断りしています。


Q:高齢出産なので、一人だけ浮かないか不安です。
  他の受講生の方に年齢は伏せたままでも、問題ありませんか?


A:高齢出産でも全く問題ありません。
  黙っていれば年齢は、まず分からないと思います(たぶん!)
  これは妊娠中の女性に限ったことではありませんが、今の方は本当にみなさん年齢不詳!
  過去、高齢で浮いて目立ったなんてとことはありませんので、心配しないでください。
  初回にご記入いただくカードには生年月日記入欄がございますが、
  講師から他の生徒さんに年齢ほか、個人情報をお伝えすることはございません。


Q:少し対人恐怖のようなところがあり、知らない人たちと一緒にヨガが出来るのか不安です。
  プライヴェートレッスンをお願いすることはできますか?


A:マンツーマンのプライヴェートレッスン、もちろん可能です。
  お時間等、ご要望をお伝えください。
  スタジオの空き時間のみとなりますが、できる限り対応させていただきます。
  料金は60分8000円 90分12000円
  お友達とのグループレッスンは、お一人追加ごとに3000円追加。
  セミプライヴェート・レッスンは4名まで。
  5名以上お問い合わせください。

  
Q:花粉が辛いのでマスクしたまま受けても問題ないですか?
  
A:マスクのまま、まったく問題ありません。

  
  
Q:里帰り出産の予定なので、最後まで通えません。
  途中でやめることになってしまいますが、参加は可能ですか?


A:もちろん可能です。
  里帰りでの出産予定の方も通われています。
  ご実家に帰られるまでの期間、それぞれのスケジュールでご参加ください。


Q:火曜と木曜のクラス、両方出るのはやり過ぎですか?
  たくさん動きたいので、できるだけ出たいと思ってます。


A:理想的な参加ペースは週二回ペースです。
  そのため火木の週二回クラスを開催しています。
  但し、調子がいまひとつすぐれない日などは無理をしないようにしてください。
  もちろん週一、それ以下でも大丈夫です。


Q:火曜か木曜、どちらかに決めなくてはいけませんか?
  火曜メインで木曜時々出るという感じ、バラバラに参加してもいいものですか?
 

A:参加クラスはまったくの自由です。
  ご自身の無理のないペースでいらしてください。


Q:赤ちゃんが生まれたらベビーヨガにも参加したいと考えています。
  生後どのくらいから参加できますか?


A:生後6週〜8週以降が目安となります。
  ベビーヨガクラスはつかまり立ちから、ヨチヨチ歩きくらいまでご参加いただけます。

 

またこのほかにも疑問や不安点、ご質問などありましたら、いつでもご連絡ください。

お問い合わせ等のメールはこちら 担当:井上まで
info@yoga-padmini.com  ←@マーク半角に直して送信してください!