キャンドルNight ヨーガニドラー

こんばんは、Padminiゆう子です。

もう一つのブログ、アメブロのほうにアップした記事、
昨夜のヨーガ・ニドラーWSのことなど。

少し修正して、こちらにもアップいたします。

 

昨日のパドミニ・プログラムは,ウエストダウンから
ヨーガニドラーまでと、ちょっと欲張りな一日でした。
 
加えて午前中は、美し~いNora先生の
ベーシックLesson〜キラキラ
 
なんと充実の一日だったことか。
 
ご参加のみなさまありがとうございました。
 
ウエストダウンのことは
先ほどの記事でご紹介しましたので、
 
こんどは夕方から行ったヨーガニドラー・ワークショップのことなど。。
 
2016101018632.jpg
写真がボケボケでなんだかよく分からなくて、ごめんなさい。
 
これでも、、、キャンドル灯した
室内の様子だったりします。。
 
実際は、キャンドルの灯りだけで心ほっこり♡
なかなか素敵な癒し空間なのですが・・・
 
写真のあまりの下手さ具合で伝わらない・・・ですよね。

ティーキャンドルをグラスに入れて並べるだけで
グラスのカットが反射してとても綺麗なのです。
 
そして、キャンドルに加えて「黒方」という銘の
平安時代から伝わる調香レシピの煉香(ねりこう)
も薫いて、香りのおもてなし。
 
煉香は、煙の出ない焚き方、空薫(そらだき)という
お香を温める方法で、香りを空間にくゆらせます。
 
この黒方も、実はわたしの手作り。
なんとも言えないほんのりとした甘い香りが
スタジオ中に漂いました。
 
キャンドルの灯りと黒方の香りのなか、
 
「眠りのヨーガ」
「寝たまんまヨーガ」
「寝たまんま瞑想」
 
などとも言われている
究極のリラクゼーション法ヨーガニドラーをスタート。
 
ヨーガニドラーは本当に寝たまんま、仰向けのまま、
横たわったままという楽ちんなヨーガですが、
 
その効果はある意味、しっかり身体を刺激する
アーサナ(ポーズ)をとるヨーガ以上で、
 
終わったあとの心身の軽やかさは格別のもの。
 
わたしがヨーガの深みにはまってしまった要素の一つは
このヨーガニドラーの心地よさでもありました。
 
でも、
国内で行っているスタジオはまだまだ少ないようです。
 
このところ、このヨーガニドラー一人普及委員会的に
通常のレッスンでもショートバージョンを頻繁に行うようになりました。
 
ショートバージョンは、通常のシャヴァアーサナの
少し長いようなもので、わたしの誘導が入ります。
 
 
10数分ほどのショートバージョンでも
充分にヨーガニドラーの目指す効果は得られますが
 
やはりフルバージョンの
ディープさも味わっていただきたい!
ということでワークショップ開催の運びとなりました。
 
 
参加された方が帰り際に伝えて下さった  
ヨーガニドラーの感想を一部ご紹介させていただきます。
 
 
「寝たまんまなのにすっきりした〜」
 
「旅行(海外)から帰ってきたばかりで、
ボーッとしてたけど、やっとすっきりしました」
 
「また、続けてやって下さい」
 
「40分もやったんですか?あっと言う間でした」
 
「夢を見ていました、、、
ウトウト気持ち良くてすっきりしました」
 
「こんなに、すっきりするとは思いませんでした」
 
 
 
そうなのです、
ヨーガニドラーの効果は
なんと言ってもこの、すっきり感に尽きるのです。
 
昨日のヨーガニドラーそのものの時間は40分とちょっと。
 
瞑想の時間としては、初心者には少々長すぎる時間です。
 
一般的に瞑想で、いきなり40分間坐るのは
難しいとされていますし、事実、簡単ではありません。
 
でも、ヨーガニドラーならば
40分なんてあっという間なのです!
 
横たわっているので、身体がラクなのと
ウトウト寝落ち寸前の半覚半眠り状態が続くので
心地よくなって思考も自然とどこかへ行き
半分は夢の世界です。 
 
瞑想が深まると、
脳波がシータ波という状態になります。
 
ヨーガニドラーは、
このシータ波の訪れる状態が
長く続くことで、深い安らぎとリラックス状態を得られるのですね。
 
ウトウト半分寝ていて、半分は目覚めてる状態を
意図的に作りだすこのヨーガの技法は、
 
かなり古くから伝えられており
日本でも臨済禅の高僧として有名な白隠禅師の仰臥禅
夜船閑話もこのヨーガニドラーの一形態と言えるものです。
 
(ヨーガニドラーとして体系的にまとめられたのは、
20世紀になってからのこと。
本国インドにて、スワミ・サティヤナンダ・ジという
ヨーガのグルにより体系化されました。)
 
ポーズを行う元気もないほど消耗してパワーがないときや、
動く気力のないときでも横になってるだけで
元気になれる方法です。
 
 
みんなが大好きな
ヨーガニドラー♡
 
これからは、
定期的に開催して行きますので、
 
気持ち良いスッキリ感を
体験してみたい方はぜひご参加ください。
 
 
ヨーガニドラーのなかで  
行う願望成就の方法「サンカルパ」のタイミングも
叶いやすいよう、深いところにより届きやすいよう
改良工夫したものです。
 
 
夢を叶えたい方、願いを叶えたい方にも、絶対におすすめです。
 
 
 
次回のヨーガニドラーWS
日程決まり次第お知らせいたします。