ウエストすっきりポーズ

毎日、暑いですね。
まだ夏ははじまったばかりだというのに、連日のこの猛暑。
水分、塩分をちゃんと補給して、疲れないよう、バテないように過ごしましょうね。

今日、日曜の Padmini は、いつもどおり3クラスのレッスンを開催しました。
午前中は、Nora先生のベーシック。
お昼過ぎ、わたしYukoでベーシック。
その後、Kayo先生の骨盤調整。

今日も、レッスンご参加のみなさんが自然にステキな笑顔で、穏やかにシャーンティな雰囲気でお帰りになり、わたしもまたエネルギー充電できました。
いつも、ありがとうございます。

201572619541.jpg

こちらの写真は、クラスの合間に撮った Nora先生のアーサナ姿。

エーカ・パーダ・アドムカ・シュヴァーナ・アーサナ
“ 一本足の下を向いた犬のポーズ ”です。

何度か練習して、慣れるまでは少々キツイ部類のアーサナに入るかもしれません。
でも、わりとすぐ力を抜いて穏やか~におこなえるようになります。

「ウエストすっきり」というのは、サイズ的なことよりも、ウエスト側面~体側後ろ~腰にかけて軽~く軽やかに気持ちよくすっきり、体感的な意味合いのほうが強いです。

ちゃんと背中から体側にかけて使えてないと、体感効果はイマイチかもしれませんが、少々ナンチャッテっぽくなっても、なかなか爽快なので練習する価値は大!

一本足になる前は十分に二本足の、基本のアドムカ・シュヴァーナ・アーサナの練習をするようにしてください。

基本のアドムカ・シュヴァーナから、片足を上げるときは「蹴り上げる」のではなく、
気持ちよく伸ばし、あたかも自然にスッと持ちあがってゆくようなイメージで。
最初は「よいしょっ」という感じでもいいんです。
ハタ・ヨーガはイメージも大切!
イメージすることで、どんどん軽くできるようになってきます。

2015726192711.jpg

Nora先生、笑顔でかわいい~♥"

あ、Nora先生はしっかり練習を積んでますので、マット無し床直接でも安定してますが、このアーサナを練習するときはマットをちゃんと使ってください。
手足が滑ると危ないし、安定が不十分になり使える箇所に制限もでてきます。

ちゃんと出来るようになると、そりゃもう本当にスッキリスッキリしますので、体感だけではなくウエストシェイプの効果もあるように思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【湘南藤沢のヨーガ教室はPadminiへどうぞ、初心者体験・マタニティヨガ・骨盤調整・藤沢南口】
体験レッスンのお申し込みは>>こちら
アメーバアメブロもやってます>>http://ameblo.jp/yogapadmini
090-2744-5490 担当:井上ゆう子