心地よい雰囲気

人が醸し出す雰囲気、笑顔とか、目線とか、
そういった、どことなくの全体の雰囲気。

それはどこからくるのかな?
と考えると、もうやっぱり内面としか考えられないわけです。

きっと雰囲気がどことなく優しくて
カドがなくてフンワリとあたたかい感じのする人は
内面の多くの部分が、カドのなさとか、優しさとか、穏やかさで
構成されているのでしょう。

とっさのときなどは、取り繕うこともできないので、
そういう人間性みたいなものが表面にバーッと出てきてしまうもの。

昨日も、そんなことを感じる出来事がありました。

午後からのヨーガ・クラスにほとんど飛び込み状態、
時間ギリギリというか、もう始まっていたのに
やって来たいきなりのゲストさん。

しかも日本の方ではない、他国の方。
しかもしかも、日本語は分からないとのこと。

見てわかるから日本語でもだいじょうぶ、受けさせて欲しいと。

一瞬、困ったなーと思いました。
でも、お断りするなんてワタシにはできず・・・
まあ、なんとかなるでしょうと参加していただくことに。

正直、最初はアタフタしました。
でも、彼女の醸し出す雰囲気が、なんとも柔らかく穏やかで
クラスにスッと溶け込んでいるようで
だんだんレギュラーメンバーかと錯覚おこすくらい。

クラス終了後は、とっても良かったと満足そうに言ってくれて、
ほんわかフンワリあたたかいものを残していってくれました。

いま、こうやってブログを書きながら昨日のことを
思いだしているだけで、あたたかい気持ちになってきます。

201591422202.jpg
クラス終了後、記念撮影しました。

例えば、わたしが他国にに旅行中で
思いきって行ってみたヨーガクラスで、
とっさの飛び込み参加に相手がアタフタあわててたりしたら、
なんだか、こっちまであわててしまって
ちょっと挙動不審になってしまうかも。。

そんなに頑張って(頑張れないし)包容力ある
穏やかなやさしい人になろうなんて
もうね、正直思わないんだけど、、、
やっぱり、そういう人には憧れますね。

OM Shanthi Shanthi Shanthi・・・・・

そういえば彼女、この写真撮ってるとき
「シャーンティ!」って言ってた。
もしかしたら、お国でヨーガの先生してたりして!?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【湘南藤沢のヨーガ教室はPadminiへどうぞ、初心者体験・マタニティヨガ・骨盤調整・藤沢南口】
体験レッスンのお申し込みは>>こちら
アメーバアメブロもやってます>>http://ameblo.jp/yogapadmini
090-2744-5490 担当:井上ゆう子