秋たけなわ

芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋(笑)

すっかり日暮れもはやくなっり、まさに秋たけなわ。


暑くもなく寒くもない過ごしやすいこの季節は、

古来より、秋はヨーガをはじめるには最適な季節と言われています。


ヨーガのイベントや各種関連のワークショップ、

また指導者向けのトレーニング・コース等もこの季節は目白押し。


そう、ヨーガの秋といっても良いかもしれません。


20151110144521.jpg
美しい秋色の柿の葉っぱ


秋のヨーガ、冬のヨーガ、

季節ごとのヨーガ練習方法というのも、この頃はよく行われているようです。


人の身体にせよ、心にせよ、季節の影響を受けるのは当然で、

その時々、季節に合った練習方法があれこれと編みだされるのは

嬉しく素晴らしいことです。


でも、四季ごとに何をどんなアーサナをメインに練習すべきであるとか、

そういったことはあまり難しく考えなくても大丈夫!


ただ、これから先の季節は気温が下がってきますので、

寝て行うアーサナ、ジーッと同じポーズのまま数分間伸ばしたり

ねじったりしてるものは、場合によっては向かないこともあります。

 

難しい理屈や解剖学生理学うんぬんということではなく、

単純に身体が冷えてしまうのですね。

 

床暖房完備のスタジオならば、下からポカポカ冷えることもありませんが、

普通の床の場合は要注意です。


Padminiスタジオはパイン材の無垢の、いわゆる普通の床。

ヒヤッとした冷たい感覚はありませんが、下からポカポカの床暖効果は当然ながらありません。


気温が高かった時期は、ベーシック、リラックスのクラスとも

横たわってジーッとアーサナをとったまま数分間という練習スタイルを

多く取り入れていましたが、季節的にあまり長い寝ポーズはやめました。


寝てジーッとしないけど、そのぶん坐ってジーッとしてます(笑)

このごろはまた原点に戻り坐位中心のレッスンです。


そして、ポカポカ活性化のために出来るだけスーリア・ナマスカーラ、太陽礼拝も。


先週末、しっかり立ちポーズの練習をしたら、さっそく筋肉痛が嬉しいyukoでした。

(注:特にご希望がなければ、厳しく筋肉痛が残るような練習は行いません。ご安心ください・笑)


ということで、今日、火曜は夜のレッスン担当です。

よろしくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【湘南藤沢のヨーガ教室はPadminiへどうぞ、初心者体験・マタニティヨガ・骨盤調整・藤沢南口】
体験レッスンのお申し込みは>>こちら
アメーバアメブロもやってます>>http://ameblo.jp/yogapadmini
090-2744-5490 担当:井上ゆう子