骨盤調整は、ゆるめのメソッド

パドミニ・スタジオでは、毎週日曜日と水曜日に「骨盤調整ヨーガ」を行っています。

穏やかに身体を動かす、のんびりとしたレッスン・プログラムはまさに
自分で行うからだの「調整」セルフケアです。

決してハードなことは行わず、ゴロンと仰向けに寝転がって
今日の自分の呼吸に合わせ、ひざ倒しをしたり、体側伸ばしをしたり、
その他の動作も、すべて軽くゆるい動き。

こんなに簡単なことで、ほんとうに効くの?というくらい穏やかなものですが、
骨盤調整はリピターの方も多い人気のクラスです。

日々のセルフケアにも簡単に取り入れていただける内容ばかりなので、
覚えていただければ、ご自宅でも気持ちよく簡単に行っていただけます。

ゆるめのメソッドというのは、
身体を「ゆるめる」という意味にくわえ、方法も「ゆるい」という意味も含まれます。

筋肉はゴチゴチにこわばっていると、本来の働きをしてくれません。
また、こわばっている状態だと当然あちこち滞り不調も出てきます。

不調の現れ方は、人により肩や背中の凝りであったり、腰痛や生理の不快であったり、一定ではありません。
しかし、骨盤周辺を「ゆる~く」使うことで身体は確実に軽くラクになってくれます。


その、骨盤調整ヨーガの内容を以下にご紹介します。

1、仰向けに横たわり、ひざを立て呼吸の観察。
2、骨盤と背骨を前後に動かす「骨盤呼吸」の練習。
3、呼吸に合わせてひざ倒し(足閉じ)⇒片側調整
4、呼吸に合われてひざ倒し(足開き)⇒左右調整
5、ひざを抱えてひざ回し 
6、左右のゆりかご または 左右倒れ
7、前後のゆりかご(腹筋のマッサージに効果的)
8、体側~腕を伸ばし、骨盤骨格を中心に全身の調整
9、骨盤底筋のトレーニング または うつ伏せで仙腸関節の調整
10、股関節ゆるめ 
11、股関節回し
12、骨盤骨格に効かせるヨーガのアーサナ2~3ポーズ
13、シャヴァ・アーサナでさらにリラックス


書いてしまえば、たったこれだけのメソッド。

2015111714379.jpg
こちらの写真はイメージです。
ちょっと力が抜けきってませんね・・・レッスンではもっとストンと脱力しちゃいます。



文章だけでは、内容の詳細をお伝えすることは出来ませんが
特別な技術を要する難しい動きでないことは、なんとなく分かっていただけるでしょうか。

自分自身が、いわゆる「更年期」と言われる年代となり
この骨盤調整メソッドの効果を、また改めてヒシと実感しています。

日々、ご自宅でのケアは1、~13までの手順を、すべて行う必要はありません。
まずは、どれか覚えているものを1つか2つ、少しずつでいいので行ってください。
それだけでも身体は変わります。


骨盤調整ヨーガ 定員8名
毎週、水曜12:30~60分
毎週、日曜15:10~60分(日曜クラスは現在定員、キャンセル待ち受付となります)



骨盤調整クラスは女性限定レッスンです
妊娠中、産後も可。
妊娠中の方は、担当医に「骨盤調整ヨーガ」を行う旨お伝えください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【湘南藤沢のヨーガ教室はPadminiへどうぞ、初心者体験・マタニティヨガ・骨盤調整・藤沢南口】
体験レッスンのお申し込みは>>こちら
アメーバアメブロもやってます>>http://ameblo.jp/yogapadmini
090-2744-5490 担当:井上ゆう子