身体を変えれば気分も変わる

身体を変えれば、気分は変わります。

ちょっとドンヨリした気分のときに大きく深呼吸をしてみる。


鼻から吸って口からハーッと勢いよく吐き出す。

スー、ハーッと二~三呼吸やってみるだけでも、だいぶ変わるものです。


試しに、ちょっと今やってみてください。

たっぷり吸って、たっぷり吐く。


呼吸法なんて難しく考えなくていいので、「吸う」「吐く」にしっかり意識を向けてやってみてください。


ヨーガの呼吸も日常の呼吸も「鼻呼吸」ですが、

特に力を抜きたいとき、心身のこわばりを感じているときなどは

口から吐いたほうが、ゆるみやすく脱力も早いです。


そうして深呼吸をしたら、胸のあたりが広がるように伸びをしたり、

下向きがちな視線を、目の高さよりちょっとだけ高くしてみたり、

口角をキユッと上げるだけでも変わるものです。


心で心をコントロールするのは難しいもの。

でも、身体を変えることで簡単に気分を変えることは出来ます。


「深呼吸」と「姿勢」だけでも、生活の知恵として活用しない手はありません。

ぜひぜひ日々の暮らしのなかに取り入れて活用してみてください。


20164413355.jpg


身体、五感のなかの嗅覚へアプローチする「お香」も気分を穏やかにしてくれるものです。
開催時期は、まだ未定ですが、天然の香原料のみを使用した「お香」づくりワークショップも計画中です。
詳細が決まりましたら、web等でお知らせ致します。
「お線香」「におい袋」「煉香」「塗香」など、和の香りを作りながら楽しむ講座です。


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【湘南藤沢のヨーガ教室はPadminiへどうぞ、初心者体験・マタニティヨガ・骨盤調整・藤沢南口】
体験レッスンのお申し込みは>>こちら
アメーバアメブロもやってます>>http://ameblo.jp/yogapadmini
090-2744-5490 担当:井上ゆう子