億劫

今日は、ちょっと宇宙的に面倒くさい話しです。

のっけからすみません・・・


面倒くさいときに「億劫」と言いますが、もともとは「おっこう」と読み

「劫」が「億」あるという意味です。


「劫」は、とてもとても長い時間の単位。

どのくらい長いかというと 432万年×1000=「一劫」


「億劫」とは、こののとてつもない時間の、そのまた一億倍という

宇宙的というか、とほうもなく長い時間ということになります。


もう、こりゃ考えるだけでウンザリ・・・確かにめんどくさい、億劫です。


この「劫」(こう)はインドの古語サンスクリット語の「カルパ」の訳で、

『ヴァガバッド・ギーター』本文にも出てくる言葉です。


一カルパは梵天(ブラフマー)が起きている時間。

梵天にとっては朝起きてから、眠るまでの半日程度の時間が

わたし達人間にとっては、432万年の1000倍という想像もできない時間ということになります。


人間の一生なんて、神様の視点から見れば、もうほんの一瞬でしかないのですね。

どうりで色んな分からないことがあるはずです(笑)


日々の全てのことを大いなる物にお任せするという姿勢には、

なかなか、なれるものではありませんが、

それでも、あれこれの諸々をコントロールすることを手放すことで

人生の億劫なことからは、かなり解放されるのではないでしょうか。


20164420183.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【湘南藤沢のヨーガ教室はPadminiへどうぞ、初心者体験・マタニティヨガ・骨盤調整・藤沢南口】
体験レッスンのお申し込みは>>こちら
アメーバアメブロもやってます>>http://ameblo.jp/yogapadmini
090-2744-5490 担当:井上ゆう子