ヨーガも自分の呼吸で

このところお会いした何人かの方から
 

「ヨガは呼吸が難しい」

「先生のカウントと自分の呼吸のペースが合わなくて苦しい」

「最後まで呼吸のことばかり考えてリラックスできない」
 

というレッスン中の呼吸についての感想を伺う機会がありました。


ヨーガもいろいろな流派があり、いろいろな練習方法がありますが、
 

基本は「自分の呼吸」です。


自分自身の呼吸をまず意識して、吸う息、吐く息を感じてみる。

そして、そこから今の自分自身にとって心地良い呼吸のペースを掴んで行く。


呼吸は人それぞれ違います。

また時間帯にによっても

メンタルの状態によっても

天候によっても変わるし

何をどれだけ食べたかによっても違います。


だから、先生のカウントに合わせなくてもいいし、

がんばって深く落ち着いた呼吸をする必要もないのです。


いちばん気持ちよくリラックスできるのは

あくまでも自分の今の呼吸なのです。


自分の呼吸を意識して

頑張らないところ、気持ち良いところまで

ゆったりと吸ってみる、吐いてみる。


ただこれだけ、難しいことも苦しいこともありません。

それどころか、自然と深くリラックスできて気持ちも身体も

ほどよく緩んでホッコリするはずです。
 


20167181444.jpg


こんな感じの体側伸ばしポーズのときも、ずっとマイペースの自分の呼吸で。



・呼吸はあくまでもマイペース

・まずは自分の「今の呼吸」に意識を向けて、呼吸の観察

・吸う息はどういう風に入ってきて、吐く息はどういう風に出でいくか

・また、どこどどういう風にとおるのか

・自然と無理なく自分の呼吸に意識が向くまで「呼吸観察」

・ちゃんと意識が向いたら、のんびり深めてみる

(ヨーガのときの呼吸は、基本鼻呼吸ですが口で手伝ってもかまいません)


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【湘南藤沢のヨーガ教室はPadminiへどうぞ、初心者体験・マタニティヨガ・骨盤調整・藤沢南口】
体験レッスンのお申し込みは>>こちら
アメーバアメブロもやってます>>http://ameblo.jp/yogapadmini
090-2744-5490 担当:井上ゆう子