ヨーガ・ニドラーについて


こんにちは、パドミニの ゆう子 です。

 

先月からベーシックとリラックスのレッスンの

最後のリラックス・タイム、シャヴァ・アーサナの時に

究極のリラクゼーションとも言われている

ヨーガ・ニドラーの実習を行っています。

 

「実習」なんて言うと、なんだか研修っぽいですが、

ただ横たわって、リラックスして

聞こえてくる声に意識を向けるだけ。

 

という、本当にラクチンなヨーガの技法が

この「ヨーガ・ニドラー」なのです。

 

疲れが溜まっているようなとき、

神経が休まらないようなとき、

自分でも力が抜けないと感じるとき、

 

特に、そんなときに行うと深く深くリラックスでき

疲れもスーッと癒やされるのを実感していただけるはずです。


私自身も、このヨーガ・ニドラーが大好きで

一時期、ものすごい勢いで誘導方法の練習をしていました。


何度も録音して、何度も聴く。

再度、おかしなところを録音し直してチェック。

 

そうやって幾度も幾度も繰り返して

誘導の練習をしていましたが、

なかなか満足いくものにはならず、

自分の未熟さが、うらめしくなるばかり・・・

 

とうとう、この素晴らしい技法である

ヨーガ・ニドラー自体を自分のなかで

封印してしてしまうことに・・・


過剰なる自意識の為せるわざ・・・

なんと愚かだったことか(笑)

 

でも、そんな愚かなる自意識過剰時代を経たから尚のこと、

この素晴らしいヨーガ・ニドラーを

今、伝え、体感し、感じていただけることを

とてもとても嬉しく、ありがたく感じています。


わたしにとってのヨーガ・ニドラーはまさに至福。

教室で誘導しているときも至福。

 

受けていただくみなさんにも至福が訪れますように・・・

そんな気持ちで行っています。


そのヨーガ・ニドラーの感想を生徒の

河野麻衣さんが送ってくださいました。


以下、ご本人の許可を得て原文のままご紹介させていただきます。

 

20169901118.jpg

仰向けのシャヴァ・アーサナで身体が左右対称になるように横たわります。
 

÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷

緊張しがちで体が硬い私にとって、
リラックスするのはなかなか難しいことです。

本来は、自分を解放するはずのシャバアーサナも、
スタジオでは時間も限られているし、

いろいろなことが気になって、いつもあまり集中できずにいました。


そんな時、パドミニで初めてヨーガ・ニドラーを体験しました。

何と言っても、誘導してくださるゆう子先生の声が心地よく、


その声に意識を傾けていると、自然と周りのことが気にならなくなりました。

その中で自分が叶えたい大願 (サンカルパ) を3回唱えるのですが、


ちょうど仕事で自分に自信が欲しかった時期だったので、

私はできる!」と唱えてみました。

不思議と気持ちが落ち着いていくのを感じました。


そして、その効果は早くも3日後にあらわれました。

…とは言っても、「完璧にできた!」のではなく、
ちょっとした失敗もあったけれど、

「それでもよし!」
と思えたことが、自分にとってはよかったんです。

それまでは、
やっぱりうちでのシャバアーサナが一番リラックスできると思っていましたが、

これならスタジオの方がリラックスできそうです♪


ヨーガ・ニドラーのフルバージョンがあると聞きましたので、


今度ぜひ体験したいと思っています。
 

河野麻衣さん(40代/日本語教師)
÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷
÷÷÷÷
 

 

本文中の( )内、下線をひいたサンカルパについて—

 

サンカルパとは「大願」「大いなる願い」「決意」といった意味のサンスクリット語。

ヨーガ・ニドラーにおいてのリラックス時には、

脳波の状態が、アルファ波とシータ波が交互に訪れる状態になります。

その脳波の状態で、考えたこと、イメージしたことは

潜在意識の深いところまで届くと考えられています。

潜在意識にアプローチできると、人は無意識のうちに自分の願望を

実現する思考や行動をとるようになっていきます。

このことはスピリチュアルと言われている観点からは勿論、

現在の精神医療や科学でも証明されています。

 

ヨーガ・ニドラーは、わたくし ゆう子 担当の

ベーシックとリラックスのクラスで体験できます。


 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【湘南藤沢のヨーガ教室はPadminiへどうぞ、初心者体験・マタニティヨガ・骨盤調整・藤沢南口】
体験レッスンのお申し込みは>>こちら
アメーバアメブロもやってます>>http://ameblo.jp/yogapadmini