自然の恵みローズの力でディープにリラックス

Padminiゆう子です。
 
 
 
 
昨日はパドミニでの二回目の 
 
フィトセラピー講座@ローズの会でした。
 
 
 
フィトセラピーのフィトとは
 
植物全般をさすギリシャ語。
 
 
 
フィトセラピー = 植物の力を借りたセラピー
 
わたしは、そんな風に理解しています。
 
 
 
フィトセラピーについて詳しくは
ソフィアフィトセラピーカレッジのwebsiteを
ご参照ください。
 
 
 
 
さて、その昨日のローズのフィトセラピー会のこと。
 
 
 
やっぱりローズの香りは最高に素敵で
 
至福の時間を過ごすことができました。
 
 
 
このようなドライのローズの花びら数種を使用します。
 
 
 
贅沢にローズは全部で4種類。
 
 
 
4種それぞれ香りに個性があり
 
単品でもウットリするような良い香りでしたよ。
 
 
20161124203441.jpg
 
*4種のローズのハーブティー
 
ローズヒップとシラカバもブレンドされた
 
とっても飲みやすい美味しいお茶でした。
 
 
 
*お土産のブレンドティー作り
 
それぞれ好みの配合でローズをブレンド。
 
わたしは、ローズ4種のみのブレンドティーに
 
してみました。
 
 
20161124203813.jpg
 
*フェイススチームと手浴
 
洗面器のローズを入れ熱いお湯を注ぎ
 
バラの芳香たっぷりの蒸気にウットリ。。
 
スチームの吸入は口から吸うのも良い感じでした。
 
 
 
ちょっと怪しいですが、最高に気持ちいいんです。
 
これは体験しないと分からない素敵さ。。。
 
 
 
 
*ローズのお湯で温湿布
 
ローズの温湿布を首にあてたり
 
顔にあてたり、、、もうウットリ。
 
 
 
 
* 温かいローズのオイルでハンドケア&フットケア
 
ユリア先生にマッサージの仕方を教わりながら
 
いつもお世話になってる大事な手を
 
丁寧にケアしました。
 
最初は手だけのマッサージをしていましたが
 
ユリア先生のすすめでソックス脱いで
 
かかとや足指までマッサージ。
 
2016112420390.jpg
 
 
気付くと、あっという間に2時間以上。
 
ローズの香りとビジュアルにうっとりして
 
諸々の思考は自然と停止状態となり
 
「今ここ」状態の2時間でした。
 
 
 
 
ヨーガや瞑想で得たいのも
 
まさにこの「今ここ」状態に外なりません。
 
 
 
 
自然の恵みであるローズ等
 
植物の力も借りながら
 
ヨーガや瞑想をするのも良いなーと思い
 
来週の月曜の瞑想会で
 
ローズのスプレーを使ってみることにしました。
 
 
 
 
ローズには女性のものと思われがちですが
 
強壮作用もあるらしく男性にとっても
 
たいへん良い効果のあるものなのだそうです。
 
 
 
 
ローズの芳香に包まれていると
 
副交感神経が格段と優位になり
 
日頃の緊張も自然にほどけます。
 
 
 
心身の深奥から ゆるむリラックス感。
 
 
 
 
11/28(月)の瞑想会は
 
参加人数により開催場所が変わります。
 
ごくごく少人数の場合はスタジオAにて開催。
 
少し増えた場合は、パドミニへ移動します。
 
 
 
 
瞑想初心者の方
 
またはなかなか瞑想の良さを体感できない
 
という方へ向けての瞑想会です。
 
 
 
仰向けに横たわった状態で
 
チャクラを意識するヨーガ・ニドラーという
 
瞑想を行います。
 
 
 
詳細は、また後程UPいたします。