ヨーガはスポーツではありません

ゆう子です。
 

今日の藤沢はとっても良いお天気音譜
 
 
朝からこんなふうに晴れると
気分も爽快ですね~クローバー
 
2017212115521.jpg
こんなところに遊びに行きたくなってしまう・・・
 
 
でも、それは急には無理なので
午前中の仕事をサクサクと終わらせて
 
 
午後のレッスン前に
海岸までお散歩に行くことにしましょ。
 
 
 
さて、本題です。
 
今日のブログタイトル
 
 
「ヨーガはスポーツではありません」
 
 
このタイトルを読んで
 
 
「え?」
「ヨーガってスポーツじゃないの?」
 
 
と思われた方もいらっしゃるはず。
 
 
 
だって、ヨーガって身体を使う運動だし
 
スポーツクラブでも行われているし
 
スポーツ選手もやってる人多そうだし
 
 
フィットネス
 
というか
 
 
やっぱ
スポーツなんじゃね?
 
 
うん、確かに
 
かなりスポーツっぽい雰囲気はあります。
 
 
でも、それ雰囲気だけなのです。
 
実はまったく断じて
 
スポーツではないのです。
 
 
 
【スポーツ】
 
競争と遊戯性をもつ広義の運動競技の総称。
 
(ブリタニカ国際大百科事典より)
 
 
 
「競争」 と 「遊戯性」
 
 
 
ヨーガにはこの
 
スポーツの二大定義ともいえる
 
要素はありません。
 
 
特に競争は無し。
 
 
 
ヨーガは自分のなかの
 
競争心を排除していく練習でもあります。
 
 
 
人とくらべない
 
過去の自分ともくらべない
 
 
 
だから、ヨーガ教室には
 
鏡がないところが多いのです。
 
 
 
鏡があっても、
 
その鏡に映る自分の姿を
 
ジャッジしたり
 
他の人と比べたり
 
ということをしないようにするのが
 
ヨーガです。
 
 
と、偉そうなことを書きましたが
 
この競争心をまったく無くすなんて
 
そんなに簡単なことではなく
 
わたし自身まだまだ出来ません・・・
 
 
 
つい人と比べたり
 
過去のもっとデキてた自分と
 
くらべてガッカリしたり・・・
 
 
 
でも、そこで頑張るのではなく
 
 
そんな自分にOKを出す。
 
ありのままの自分を受け入れ
 
認めるのがヨーガなのです。
 
 
 
だから、つい人とくらべて
 
落ち込んだり、
 
 
 
昔のもっとデキてた自分と
 
くらべてドンヨリしたり、
 
 
 
自分以外の外側の世界のことが
 
気になって気になって
 
落ち着かなかったり、
 
 
 
ヨーガはそんな人にこそ
 
行って欲しい
 
心身調整方法です。
 
2017212115543.jpg
 
 
わたしは人と自分をくらべない
 
過去の自分ともくらべない
 
自分以外の外側のことは
 
まったく気にならない
 
常にマイペースです!!!
 
 
という方は
 
もうヨーガなんてする必要ないのかも。
 
 
 
わたしも、毎日練習は欠かしませんし
 
レッスンでも、内側に集中すること
 
マイペース
 
マイペース
 
と繰り返し繰り返し
 
お伝えしている立場ですが、、、
 
 
 
まだまだ、
 
その状態になれているわけではありません。
 
 
 
楽しみのためにスポーツをしているのに
 
つい人とくらべて落ち込んでしまうとか、
 
 
いつまでたっても上達しなくて
 
べつにそこまで
 
上を目指しているわけでもないのに
 
自分を責めてしまって
 
スポーツがぜんぜん楽しめない。
 
 
そんな方も
 
きっとヨーガをはじめると
 
スポーツもマイペースで
 
楽しめるようになってくるはず。
 
 
 
メンタル的なことばかり書きましたが
 
ヨーガはフィジカル面の
 
バランスを整える効果も絶大!!
 
 
パフォーマンス向上にも
 
きっとお役にたてるはずです。
 
 
 
 
 

 レッスン・スケジュールはこちら

● スタジオへのアクセスはこちら

● お申込み/お問合せはこちら

● Padmini オフシャルサイトwww.yoga-padmini.com