ほとんど運動経験がない方でも、だいじょうぶです。

ブログをご覧いただき

ありがとうございます。

パドミニの井上ゆう子です。

 

Padminiインスタグラム矢印こちら

 

 

今日の湘南・藤沢は風もなく

おだやかに晴れてとっても気持ちいいお天気です。

 

こんな日は、絶好のお散歩日和。

ブログを書き終えたら

ちょっと外に出てみようかな音譜音譜音譜

 

 

さて今日は、

 

運動経験とヨガ

 

についてのお話しをしたいと思います。

 

 

運動を何もしてない人が

いきなり参加しても

大丈夫でしょうか?

 

翌日、筋肉痛で

動けないとかないですか?

 

 

たしかに、

すごく気になるところだと思います。

 

 

まずレッスンについて行けるか心配。

 

なんとかついて行けたとしても

翌日、ボロボロになってしまうかも・・・

いや下手したら、数日寝込んでしまうかも・・・

 

そもそも、けっこうイイ歳だし

ここまで何もしてない

ガチガチの身体の私が

急に出来るものなのか・・・

 

 

ヨガ体験

やっぱり心配

かなり不安

 

知り合いの 〇〇さんも

ヨガに定期的に通ってるそうだけど

もともと彼女はスポーツ好きの

アウトドア派らしいし

 

運動嫌いでインドア派の

わたしとは、

ぜんぜんタイプ体質が違う

 

でも、なにかしなくちゃ

このままではマズイ

 

201739173310.jpg

木曜10:30~麻里先生のRelaxクラス風景
背面、腰~背中をジックリ伸ばしているところ


 

医者やカラダの専門家に

言われるまでもなく

運動したほうが良いことくらい

じゅうじゅう分かってる・・・

 

でも、いきなり超初心者のわたしが

始めても問題ないもなのか???

 

ヨガできるのか

ついて行けるのか

このわたしに???

 

翌日、カラダおかしくなったり

しないんだろうか???

 

 

うーーー

自分で書いてて

昔の自分を思い出し、

初めてのヨガレッスンの前の晩

めちゃくちゃ不安だったことを

思い出してしまいました。。。

 

実はわたし自身カラダ硬いし

おまけに人見知りで

はじめてのところも

はじめての人も苦手です

と、こっそり小文字の薄文字で・・・

・・・逆に目立つかも(汗)

 

 

さて、それで実際はどうなの?

運動経験のない

運動苦手な人が

いきなりやってもだいじょうぶなの?

 

 

はい、運動経験のない

超初心者さんでも

まったく心配ありません。

 

 

ほんとうに大丈夫です!

 

 

ちょっと赤信号で走ったら

ゼーゼー息切れするくらいでも

 

前屈して指先が

ようやくヒザ下くらいでも

 

まったく問題ございません!!!

 

むしろ、

そのくらいの方のほうが

気持ち良く行っていただけること

多いです。

 

ヨガは運動不足解消に

もってこいの方法ですが

そもそもスポーツではないので

ひたすら、自分のペースを大切にします。

 

力を入れることより

力を抜くことを

丁寧じっくりに行います。

 

呼吸も自分自身の呼吸を観察して

その「今の呼吸」を大切にし

無理して頑張って

無理して深い呼吸にしたり

苦しいのを我慢したり

 

そんな修業のようなことは行いません。

 

 

ふだん伸びないところを

やさしくジワリと伸ばし

ラク~なペースで呼吸をする。

 

できないポーズは

なんちゃっての中途半端で問題なし。

 

できないポーズができるようにと

一生懸命

頑張る必要もありません。

 

できないポーズなんて

まずは諦めて

気持ちよく出来るポーズだけ練習してたら

できないポーズが

いつの間にかできちゃった~♪

 

というような期待しないミラクルが

ちょいちょい起こったりするのも

ヨガの楽しく良いところです。

 

そして、

さらには年齢も関係ないです。

 

中年と言われる年齢を過ぎていても

まだまだ、遅いなんてことはありません。

 

40代、50代で初ヨガ体験される方も

けっこう多いです。

 

 

なので、ぜんぜん運動してないけど

ヨガやってみたいかも・・・

どんな感じかいちど

体験行ってみたいかも・・・

 

と、気になったら

ぜひ体験レッスンにいらしてみてください!

 

 

 

 

パドミニでは基本的に

キツく難易度の高いことは行いませんので

どのクラスでもご参加いただけます。

 

お申込みの前に気になること

心配なことがありましたら

遠慮なくお問合せくださいコスモスハチ

 

 

 

 レッスン・スケジュールはこちら

● スタジオへのアクセスはこちら

● お申込み/お問合せはこちら

● Padmini オフシャルサイトwww.yoga-padmini.com