からだが硬い

ヨーガ教室をしていて、もっとも多くよせられる質問のひとつ、
「からだが硬いのですが、できますか?」

ヨーガってグニャグニャすごい軟体ポーズもありますから、わたしでもだいじょうぶなのかな?
と思われる気持ち、わかります。

ytpost011.jpg
このクマちゃんは、なかなかやわらかい。

わたしもウン十年前のヨーガ初体験のときは、曲がらなかったら先生にグイグイ痛くされるんじゃないか?とか、
叱られるんじゃないかとか、おっかなびっくりでした。
当時のわたしも、「こんな硬いからだでも、だいじょうぶなのかな?」と、
とても不安だったのを覚えています。

ヨーガの流派もいろいろありますが、普通は硬いからだでも問題ないはず。
これまで見聞きした範囲、ヨーガの先生に硬くて叱られるとか、信じられない顔をされたとか、まったく皆無ではありませんが、
たぶん、ものすごくレアケース。

それと、みなさん言うほど硬くないというのも事実。

20代のころ始めたヨーガを一時お休みし、練習復帰したときのわたしの硬かったこと・・・・・
前屈して、膝のすぐ下のスネまでしか手が届かず、
仲間に「ふざけてるのかと思った」とまで言われたくらい。
もちろん、ふざけてなんかいません。真剣そのもの。

当時のわたしレベルのガチガチさん、女性ではまだお会いしたことがありません。
男性は女性に比べて硬い方が多いので、たまに、オオーッ仲間よ!レベルの方いらっしゃいますが、
女性はみなさん、ほとんど仰るほど硬くないです。

あと、たまに「もう少し身体をやわらかくして体験に参加したいと思います」というメールをいただくこともありますが、
そのままの硬い状態でウエルカム。
自己流で頑張らないほうがいいです。

呼吸をうまく利用することと、力を抜くこと、この二点のポイントを知るだけで、
いまよりずっと、簡単にやわらかくなります。

あと、逆説的ですが、あまりやわらかくしようと思わないこと。
もう、自分自身の身体に「お任せ」してください。
最小限のことをしたら、あとは身体のしたいように・・・
そのほうが、力が抜けてやわらかくなります。

uttana.jpg
いきなり、ここを目指さないほうがいいです。

かく言うわたしも、ここまでは曲がりません。
うちの生徒さんで、ここまで曲がる方はほんの数名。
そうなんです、生徒さんより硬い先生がいる教室です・・・
なので、心配しないでいらしてください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/
【湘南藤沢のヨーガ教室はPadminiへどうぞ、初心者体験・マタニティヨガ・骨盤調整・藤沢南口】
体験レッスンのお申し込みは>>こちら
アメーバアメブロもやってます>>http://ameblo.jp/yogapadmini