アシュタンガヨガってどんなヨガ?その2

アシュタンガヨガについて②

やさしいアシュタンガヨガ 金曜日15:15〜16:30を担当しているasakoです。
きのうから始まったアシュタンガヨガについてのお話、今日のお題は…


●運動量はどれくらい?体力や柔軟性は必要?

太陽礼拝がウォーミングアップということからもわかるようにたしかに運動量は比較的多く、
汗もかきやすいし、
チャレンジングなポーズもあるし、ハードだと感じるかもしれません。が、
はじめて行ったアシュタンガのクラスでできないことだらけだったのになぜか面白くて、
シャバーサナのあとの爽快感が気持ちよくて、
気づいたら続けていた!ということはよくあります。
わたしもそのひとりです。


「アシュタンガに興味はあるんだけど、ついていけるかな?もう少し体力がついてから or もう少し体がやわらかくなってからの方がいいかな?」
と訊かれると、わたしは大体、
いつはじめても早くないと思いますよ〜と答えてます。

きれいにポーズがとれたとしても呼吸や体への意識がなかったら、
れはもうヨガではなくて単なるエクササイズです。
たとえば、太陽礼拝のあと一番最初に出てくるパーダングシュターサナというポーズ。
立って前屈して両足の親指をピースの指で取るポーズですが、仮に親指がとれなくても、
呼吸を大事に、そして
自分の体とコミュニケーションをとって、ひざを曲げるなり親指のかわりに脛に手を置くなり、
等身大の自分
でそのポーズを味わうことができたら、それはなによりの練習だと思います!

運動量という点でも同様に、体力的にあるいは体調的にきつくなってきたら軽減やお休み
(
皆と違う動きをするのは勇気がいることだけど!)も選択肢にいれて、
そのときどきの自分にふさわしい練習を探っていくなら、アシュタンガを練習してみたいと思う誰にとってもスタートするのに早すぎることはないはずです。

藤沢padminiでのやさしいアシュタンガヨガクラスは、やってみたいけど自信がない方大歓迎です。

お次はアシュタンガヨガの起源について。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【湘南藤沢のヨーガ教室はPadminiへどうぞ、初心者体験・マタニティヨガ・骨盤調整・藤沢南口】
asako先生のアシュタンガ・クラス体験レッスンのお申し込みは>>こちら