輪になって


今夜のクラスはお休みの方が多く、少人数のレッスンでした。

わたしを入れて、みんなで5人。

5枚のマットを放射状に敷いて、輪になってヨーガをしました。

やっぱりいいなー、輪になってレッスンするのって。


わたしが最初にクラスをはじめた場所、石上会館はじゅうたん敷きのお部屋。

マットなど敷かず直接じゅうたんに坐ってのレッスン。

もちろん立ちポーズもマットなんてなし。


マットがないと、自然と輪っかになることが多くて、それがとてもいい感じで大好きでした。


今日は何年ぶりかの輪っかレッスン。

マントラの声も共鳴しやすく、ハモル、ハモル♪


輪に坐ると、生徒も先生もいっしょくたな雰囲気。

そういうのが、なんともヨーガ的でいい。


わたしのヨーガの師は、

ヨーガは若者も年配者も、初心者もベテランもいっしょに出来るところがいい。

レベル分けしなくていい。

みんながそれぞれマイペースで出来るのがヨーガです。

いつも、そう仰ってました。


師のクラスは20代から、80代の大ベテランの方、

始めたばかりの初心者から、バリバリのインストラクターまで、

ぜんぶいっしょくた。


師は、さりげなく初心者や年配の方に心配りをされていました。

師だけではなく、その場に居る全員がそうでした。

この温かでやさしい空気こそ、ヨーガだなーと、

縁あって、先生のレッスンに通うことができた幸運を毎回かみしめ、

ほんとうに幸せな気持ちでいっぱいだったなー。


輪っかになって坐ることの良さを教えてくださったのも先生です。


また、放射状にマット敷いて輪っかでレッスンしよう。

横長のスタジオなので、少人数のときしか出来ないけれど、

また今夜みたいな日があったら、輪っかでレッスンやりますよー!


OM Shanthi Shanthi Shanthi ・・・・・・・・・om

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【湘南藤沢のヨーガ教室はPadminiへどうぞ、初心者体験・マタニティヨガ・骨盤調整・藤沢南口】
体験レッスンのお申し込みは>>こちら
アメーバアメブロもやってます>>http://ameblo.jp/yogapadmini