頭もすっきり!アーナンダ・バーラ・アーサナ

ヨーガのアーサナ(ポーズ)のなかには、

なんでこんな格好をして、ここにキクくの??

というアーサナがあります。


今日、ご紹介する『アーナンダ・バーラ・アーサナ』も

そんなちょっぴり不思議なポーズのひとつです。


アーナンダ・バーラ・アーサナ.jpg


仰向けで、こんなふうに行います。

パワーがいらないラクラクポーズなので、覚えておくと便利。

たいへん助かります。


こんな格好ですから、足や腰に影響があるのは想像できそうですね。。

でも、このアーサナ意外なことに頭に ク ル のです。

ア タ マ ニ ク ル って、もちろん怒りのことではありません!


頭を使い過ぎたり、考え事をし過ぎたり、慣れない計算などなど、

あー、アタマ疲れちゃったーーー、というきに行うと

不思議なくらいスーッとします。


頭が疲れてないときは、なんだかあんまり分からないことが多いと思います(笑)


慣れないことや、慣れない環境で疲れてしまったときも、

脳疲労してる場合が多いので、試してみる価値大。


ヨーガは対処療法ではありませんが、

こんなふうにダイレクトな影響を与えてくれるアーサナもあります。


特に頭は疲れてないし、やってみても頭部に何も感じない、

でもやってみて、なんとなく良いかも〜♥"

と感じられるようでしたら、それは今の身体の状態に合ってるということ。

朝いちばんや、おやすみ前にもぜひ!



『アーナンダ・バーラ・アーサナ』

Ananda bala asana


仰向けから、両方の膝をお腹の方に曲げる。

足のうらを外側からつかみひざを脇の下に近づける。

(*写真は手を内側からまわし足のうらをつかんでいますが、
外側からのほうが力が抜けやすく、多くの場合リラックスしやすい方法です。)

あしのうらに手が届かないときは、ふくらはぎ または ふとももをとる。

スネを床と垂直にし、足の裏を天に向ける。

余分な力をぬき、数呼吸リラックス。

背骨を中心にゆっくり左右ゆれるのも心地よく、さらにリラックスが深まります。

足腰の疲労回復、骨盤内の巡りを整える効果もあり。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【湘南藤沢のヨーガ教室はPadminiへどうぞ、初心者体験・マタニティヨガ・骨盤調整・藤沢南口】
体験レッスンのお申し込みは>>こちら
アメーバアメブロもやってます>>http://ameblo.jp/yogapadmini